京丹後市の昭和の遺産 峯山海軍飛行場跡のページ。

TOPに戻る

峯山海軍飛行場跡の周辺施設跡地


本部庁舎跡地および青年山

 口大野から峰山にいたる府道に面して、現在は跡地に府営住宅が建っています。以前にはここに北丹紡績株式会社がありました。そのときまでは本部庁舎のままの建物が残って使用されていました

 北丹紡績の頃の途中までは大きなコンクリートの煙突がありました。戦前の精錬工場の名残でしょうか、戦後は煙が出ていたのを見たことが無く、使用されていなかったと思います。安全のため撤去されたと思います。

 その前の終戦直後には大野中学校として、大宮町が発足するまで、現在の大宮中学校が出来るまで使用されていたということです。

青年山も面影は無く、切り取られて老人ホームが建っています。なお奥のほうは当時は何も無かったところだが今は住宅地になり、多くの民家が建っています。

本部跡地(−地図にリンク−) 飛行場の南西1キロ
本部庁舎1 本部庁舎2
北東側(府道側)からの写真

当時の面影はどこにもありません。
(平成18年7月11日撮影)


南西側からの写真

口大野の谷川へいく道から撮影しました。府営住宅の一角が本部庁舎跡です。ちょうどその向こう側が飛行場の方角です。約1Km程度あります。
(平成18年11月17日撮影)
本部庁舎3 青年山1
青年山跡地のおおみや苑から

特別養護老人ホーム「おおみや苑」の3階のベランダから南東方向に見下ろせる本部庁舎跡地です。固まって建っている府営住宅がそれです。右の写真は下の写真の部分から写しました。
(平成18年11月17日撮影)
青年山跡地

戦時中は諸施設、防空壕その他作られていたと言う青年山は現在は切り取られて老人ホームが建っています。左の写真はこの下に写っている3階のベランダから写しました。
(平成18年11月17日撮影)
防空壕跡1 防空壕跡2

防空壕らしきものがあるという

青年山の西(これも青年山か?)防空壕が残っていると聞き、行きました。手前は本部跡地に続いています。正面のフェンスは穴に人が近づかないように張られたものらしいが、立ち入り禁止とは書いて無かった。

(平成18年11月17日撮影)

これが残っている防空壕か?

フェンスの奥の林の中に防空壕を探したが、想像していたコンクリートのものではなく、土の穴があった。これが入り口であるが、中は崩落している雰囲気であって近づけなかった。これ以外防空壕らしきものは発見できなかった。
(平成18年11月17日撮影)

長善兵舎跡地

(−地図にリンク−)飛行場の西1キロ

南東よりの写真

善王寺地区を河辺側から登っていくと(旧道)長善兵舎として織物工場を提供した旧家があります。


(平成18年11月17日撮影)

南西からの写真

当時に兵舎があったと思われる場所は、現在は公務員宿舎となっている。この写真がそれである。またその裏に広大な敷地があって、これは機械金属会社の駐車場となっている。
(平成18年11月17日撮影)

酒保跡地

(−地図にリンク−)飛行場の南南西2キロ

今は個人の住宅地

戦後は丹後織物工業組合に返還されて、組合の中郡支部として使用されてきた。そののち組合の財産は処分されて個人の住宅地となった。京丹後市大宮町口大野 駐在所の前である。
(平成18年11月17日撮影)


峯山海軍飛行場の残存建築物は京丹後市の歴史建造物  保存運動を!

TOPに戻る


平成18年6月28日作成
inserted by FC2 system